『水晶内制度』8/12復刊&「お礼とお知らせ近況報告」資料室に掲載

笙野頼子『水晶内制度』がエトセトラブックスから8月12日より発売です。
蛍光色がまぶしー!帯がでかい。装幀・装画は鈴木千佳子さん。
Amazonや通販は入荷が遅れるらしいので、最寄りの書店or版元のオンラインストアで買う方が早いかもしれません。
水晶内制度 | etc.bookshop
『水晶内制度』お取り扱いのある全国書店一覧|etc.books|note

新潮社より2003年7月刊行された本作に加筆修正し、2020年ついに復刊。
書き下ろし35pの解説「作者による解説ーー水晶内制度が復活した」も収録されています。
解説では発表された2003年、第三次「純文学」論争から本作が生まれた経緯を語られてます。
世界観や設定からプライベートな事まで、こんなに書いちゃっていいのと心配したくなる程です。
読売新聞読書委員や野間文芸新人賞の選考をされていた当時から現在までのネオリベ経済への危機感、当時の評価、発表後は同性愛者と勘違いされたりした事など、様々なエピソードも入ってます。
さらに、初めて読まれる方のために本作の取扱説明書まで。
最初の14ページまでが最も難解だから、困難なら58ページあたり開いてみて欲しいそうです。

馬場秀和ブログに書き下ろしの解説がアップされました。本編の方も。
『作者による解説――水晶内制度が復刊した。』(笙野頼子)
笙野頼子『水晶内制度』(エトセトラブックス)
内容を丁寧に解説してまとめています。素晴らしい。
そして確かに解説は35Pでした。間違えて34と書いてました。すみません。
書き下ろし読んだ後、改めて小説を読むとまた新たな見方ができて2度美味しい、と思うのですよ。
スクナヒコナからの『海底八幡宮』猫荒神シリーズの流れ、前はわかってなかったな。

あわせて、笙野頼子資料室に復刊のご報告を頂いています。

お礼とお知らせ近況報告 :笙野頼子資料室

復刊しました!長きにわたる熱いご所望、紙の本を新品でという絶叫ツイート、しかしここまでの時間が掛かりました。どれほどの困難があったかを言い尽くせません。それでも私にはこの本を復刊する義務も権利もあると思って、大震災後こそ諦めませんでした。お待たせいたしました。自作解説五十枚加えております。
 作中に神話の書き換え、ケガレと差別、心の性別、国家とは何か等、さまざまな問題を含みながら、女の家、女の街路、女の国家、女の世界を描いています。
お蔭をもちまして予約多数、発売前に増部数決定

部数増量\(^ω^)/ こんなに需要があるのになんで絶版だったんでしょう。
「水晶内制度」復刊の話、版元のエトセトラブックスさんの紹介、『会いに行って 静流藤娘紀行』その後とエッセイの訂正。そして飼猫ビジョンさんの近況とかわいい写真も二枚ありますよ。
さらに、これからの予定も。

  • 9/7発売「群像」10月号に新作160枚
  • 書き下ろし小説&猫写真「猫沼」晩秋刊行(ついに!)
  • 初期作品、海獣、夢の死体、ザクロの底等 年内に講談社文芸文庫化
  • 極楽の河出書房版が復刊?

群像に新作(!)、秋冬に本が二冊も。今年は四冊も本が出る事になりますね。
「猫沼」どんな本になるか激しく楽しみだー。
「増殖商店街」収録「柘榴の底」まで収録される初期短編集、他に何が入るか気になります。


「日本文学者の会」というのは「新日本文学会」の誤植?の件、指摘を見て私も気になってました。
藤枝静男.『志賀直哉・天皇・中野重治』Kindle 版
(Kindle の位置No.1530-1540)

志賀→中野昭和二一・三・一一(速達)
前略今日読売で君の「安倍さんの(さん)」を読み不愉快を感じました天子様が太つてゐられるといふ文章を見た時も不愉快でした君が正直に書いてゐるのか或る成心で書いてゐるのかききたいと思ひます何か復しう心のやうなものも感じられ兎に角甚だ不純な印象を受けました君は此前来られた時純粋に文学的なものを書くやうにといふ事を書いて欲しいといはれましたが課題されて書くこときらひなので生返事をしてゐましたが幸ひそれを書く気になつたので「随想」お送りしました僕はさういふ事を望まれる君自身もさういふ考へだらうと思つてゐましたが前の二つの文章はその反対のものだといふ印象を受けました文学者を全然捨てて書かれるならそれはその人の勝手です然し文学者の看板をかけながら文字を手段として正直でない事を若し書くならばそれは噓つきです 日本文学者の会趣意賛成なので入会しましたが⦅前年の十二月三十日創立された「新日本文学会」賛助会員となったこと⦆退会します君の会といふのでもないかも知れませんが君が中心なのだらうと思ふので退会します草々

確かに注釈入ってますね。気づかなかったな。

このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約