笙野頼子エッセイ「お知らせばかりの近況報告」資料室に掲載

笙野頼子さんのエッセイ「お知らせばかりの近況報告」を5月7日から資料室に掲載させていただきました。

お知らせばかりの近況報告 | 笙野頼子資料室
https://restless.adrgm.com/text/kinkyo202005.html

新刊情報と飼猫ピジョンさんの近況などお知らせ7つ。&猫さん画像二つ。
何より笙野さんがご無事で一安心ですが、COVID-19の影響で変更を余儀なくされています。
情報をまとめると
・河出『思想としてのコロナウィルス禍』短編小説 5月末刊行
・講談社『会いに行ってーー静流藤娘紀行』6月18日刊行
・群像のための短編を執筆中
・夏に『水晶内制度』エトセトラブックスで復刊(著者解説60枚)
・護憲本>未定
・文藝しばらくお休み

内容は番号付で7章に分かれているので、わかりやすいです。
1新刊『会いに行ってーー静流藤娘紀行』、刊行が一か月遅れ六月十八日に(コロナ対応です)
その一方、なぜかサイン本を七十冊も作ることに
いよいよ版元ドットコムやAmazonに発売日出ましたよ!
会いに行って 静流藤娘紀行 笙野頼子 講談社|版元ドットコム
会いに行って 静流藤娘紀行|Amazon予約ページ
70冊のサイン本の作り方が斬新。
製本前の見返しを家に送ってきて先に私がサインしてしまうのだそうです(その後製本)
見返しにサイン、製本。組み立てる前のプラモデルにサインしてるみたいでおもしろい。

2水晶内制度、エトセトラブックスから復刊いたします。
エトセトラブックスのtwitterで『水晶内制度』の復刊のお知らせが。 よく見たら本は帯付き。著者解説60枚つくそうなので夏が楽しみ。

3河出の『思想としてのコロナウィルス禍』に短編小説を発表しています
最初はエッセイの予定でしたが書きだしから小説になってしまったのでそのまま仕上げました
思想としての〈新型コロナウイルス禍〉河出書房新社編集部|河出書房新社
急遽COVID-19アンソロジーが5月27日刊行、笙野さんも参加されています。
エッセイが小説になるという嬉しい訂正なら喜んで何度でも厭いません。
SNSだと小説の方が反響大きいですし、楽しみですね。
Amazon予約ページ|思想としての〈新型コロナウイルス禍〉
(とはいえ、公式サイトに何も書いてないのに想像で書くから間違うので。勝手な思い込みを書くのはダメですよね、反省してます。)

4今は群像のための短編を執筆中
佐倉市のチューリップ刈り取りについてもここで触れる予定、締め切り今月です
群像に新作短編とは嬉しいニュース。仮のタイトルは「ひきこもりこえをあげよ--台所不穏」だとか。
7月号or8月号に載るといいなー(勝手な想像)
花咲けば人密集…チューリップ80万本、無念の刈り取り:朝日新聞
千葉県佐倉市でのこのニュースは辛かった。

5ピジョンはこの前のご報告直後、結局また皮膚の腫瘍から出血してしまい緊急手術しました
相当な高齢猫ですが全身麻酔から無事に戻ってきてくれました
前回の近況は2/22アップしたので、それから手術に看病にと大変だったんですね。
腫瘍は「低悪性で転移のまずないもの」だが再発する可能性があるかもしれないが「齢なので進行は遅い」。
可能性がないこともないみたいなの、不安を抱えて生活せなあかん奴ですわ。
ピジョンさんと笙野さんの体調が何より最優先ですから。
(それと優雅な外見と違って、わがままワイルド王子ですね、ピジョンさん…)

6今の護憲フィールドワークについて
憲法本の質問や詳細にお答えできないそうです。
COVID-19の影響で取材できないとか。由々しき事態。

「7農民連の女性部ツイッターにStay Home But Not Silentと書いてあります、同じ心境です
農民連女性部Twitterアカウントの背景画像のことですね。
農民連女性部Japan Family FarmersMovementさん (@JFFMwomen) / Twitter
種苗法改悪に反対する署名は農民運動全国連合会にてダウンロードできます。
COVID-19より種苗法改悪や検察庁法改正とかありえないですよ。



最後に自分用の情報まとめ
・河出『思想としてのコロナウィルス禍』短編小説 5月末刊行
・講談社『会いに行ってーー静流藤娘紀行』6月18日刊行
・群像のための短編を執筆中
・夏に『水晶内制度』エトセトラブックスで復刊(著者解説60枚)
・護憲本>未定
・猫写真集→長編小説「猫沼」刊行予定
・花しょうぶ通信 エッセイ千字
下二つは「お知らせ主体の近況報告」の情報から

このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約