笙野頼子エッセイ「近況報告番外編 サツマイモを守れ」資料室に掲載

笙野頼子さんのエッセイ「近況報告番外編 サツマイモを守れ」を5月26日から資料室に掲載させていただきました。

種苗法改正案が通れば、サツマイモ農家が打撃を受けるという話。
福山和人さんが指摘する問題点とはこちらかしら。
自家採取制限は登録品種の1割だけと言いながら、一般的な品種から考えると9割って何それ。
さつまいもと米の品種だけ見ても人気のが指定されてるよ。
しかもこれを切り捨てても今問題視されている
新種高級フルーツの著作権を守れない
国内の法律では海外の犯罪者を取り締まれませんからね。
なぜこれで海外持ち出しを制限できると主張するのか謎。
フルーツ輸出も大事だけど、まずは国内の食料自給率をアップして、新型コロナ流行に備えるのが先でしょ。また野菜が高騰したり、小麦粉が品切れになるのはごめんだぜ。

このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約