笙野頼子三冠集「なにもしてない」著書コメントが

430940829X
twitterアカウント河出文庫さんが「改元が近づいてきたので笙野頼子「なにもしてない」を再読」されたら、笙野頼子さんより「なにもしてない」へのコメントが寄せられたそうです。
天皇とはだれか?年号とは何か?令和の始まる前にするべき復習。これはひとりの「自称作家」が書き残した新しい時代の始まりと称する嘘。市井をおおう虚構の「全記録」である。過激派を恐れ撤去されたゴミ箱。一瞬垣間見た皇室とそのレポーター。すりこまれた神道の夢の中を漂いつつ、「時代のリセット」にかぶれながら、ひたすら湿疹をこじらせる主人公の地味さと無能さと無名さを描いた。渡部直巳が酷評した無名作家時代の私はこれを書いていた。身辺雑記としては「無難すぎる」けれどこれは、年号小説である。芸能レポーターたちは忘れられた。小説は残った。


石川県金沢市の石川四高記念文化交流館にて企画展「平成をうつす」の展示が始まっています。こちらで笙野頼子「幽界森娘異聞」の著者自筆校正入りゲラが展示されているそうです。
期間は4月20日(土)~6月23日(日)です。金沢か…ちょっと遠いな…。
B00FOKKQ6Y

このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約