タスポの利用履歴が検察へ

全然関係ない話題だけど、タスポのニュース。

「タスポの利用履歴が検察へ」(世田谷通信)
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/07/post-a945.html
タスポ情報、検察に提供 日本たばこ協会【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072501000753.html

協会は求められた個人の生年月日や住所、電話番号、カード発行日などのほか、たばこ購入の日時や利用した自販機の所在地を一覧表にして提供。免許証など顔写真付き身分証明書の写しが添付された申込書のコピーを渡した事例もあった。

できたばかりのタスポのカードを父が見せびらかしていたのを思い出した。
禁煙していたはずだが。
「使かわんけどなー」と嬉しそうにしてたので「使わないのに何故作る?」とは聞かなかった。
タバコ買えなくなるのがイヤだったんだろうね。
タバコを買う自由と引き替えに個人情報警察ダダモレだったと知ったらどうするんだろ。
自販機で買うなと父に言いたいトコだけど、田舎だとコンビニも遠いからなー。
……いや使ってないはずだけど。



このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約