「読書猫」ピジョン様画像と著者コメント(#09〜#20)

ステュディオパラボリカのTwitterアカウントに、笙野頼子さんの飼猫ピジョン様の写真がアップされています。笙野さんの解説つきです。
「読書猫」にピジョン様画像と著者コメント(#1〜#8)
第1回〜第8回分は上の記事にまとめました。長くなってきたので、9回目以降は下にまとめていきます。

読書猫第9弾きました。連休疲れも、絡まり寝のピジョン様を見ると癒されますね。

読書猫第10弾ですよ。
本を読む前に手を洗うピジョン様、カワイイ。
記念すべき10回目は予告通り、山尾悠子『夢の棲む街』ハヤカワ文庫、しかも再読ですと?

その本の隣に「地獄変」「羅生門」「痴人の愛」が並んでた情報も気になります。

読書猫第11弾は前回の後編です。
山尾悠子『夢の棲む街』を引用するピジョン様。
そして森茉莉まで引用しちゃうよ。もう引用猫になってませんか?

読書猫第12弾は前回の続きです。前後編じゃなくシリーズでした。
前回、山尾悠子『夢の棲む街』を引用されたピジョン様、山尾さんとの共通点を語られます。
そう、お嬢様は夢を生きる暇がない位カワイイのです?

読書猫第13弾も、山尾悠子『夢の棲む街』の話。
笙野さんが上京する前、京都で下宿されてた時のお話です。
それにしてもピジョンさまの前足、長いですね〜

それに対して山尾悠子さんがレスがきてますよ。(=´∀`)人(´∀`=)

読書猫第14弾。山尾悠子シリーズに、ついに「夜想 山尾悠子特集号」登場。
美と可愛いの共演?!
なぜカワイイと眠てられないのかは謎ですが、明らかに居眠りしてますよね、お嬢様?

読書猫第15弾は、ピジョン様のお尻尾画像ですよ。
続き↓で「目交にもとなかかりて安眠しなさぬ」と山上憶良の歌が引用されているのですが、想像するに、お嬢が可愛さゆえに起きてばかりいるのは、飼い主の夢の中にも行ったり来たりしてるからという訳ですね。
(って事はやっぱリアルでは居眠りしてるんじゃ?)

そう長歌の最後の句で〆ですね。夢で始まり、夢で終わる。

読書猫第16弾は、近藤ようこ『高丘親王航海記 III』ですよ。
表紙の天使?の服、ひらひらで可愛いですよね、さすがピジョン様カワイイものにも敏感。そしてガラス戸まで開けられるとはまさに読書猫、フリーダム。

読書猫第17弾は、前回に続いて、近藤ようこ『高丘親王航海記 III』ですよ。
ピジョン様は花の17(15)才。カワイイドレスを着るなら今ですな。マジレスすれば、ピンクは間に白か灰色を噛ませたら茶色もいけるのでは〜。

読書猫第18弾は、『高丘親王航海記 III』の表紙の少女のネックレスのような、ピンクの真珠の首飾りをまいてみるピジョン様。
ゴージャスなお嬢様感増し増しです♪

読書猫第19弾は肉球画像です。今回のは確かにロケットに見えます。「ロケット猫なのよ」とのことですが、それだとピジョン様がロケットみたいに飛んでいきそうなイメージですね。

ちなみに第8弾にも、肉球画像が登場しています。
[読書猫8 by 笙野頼子]ピジョンの肉球はロケット型(って飼い主は検索で知った)…

読書猫第20弾です。
ピジョン様のロケット型肉球の影響が足先や足首に現れているのではないかという。なるほど、言われてみれば。茶トラ猫さんの足元はよくクリームパンと呼ばれていますが、ピジョン様のはちょっと違いますね。

次回の「読書猫」は、新作のため少しお休みされるそうです。このブログ記事も20回目で一旦〆とさせて頂きます。

このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約