「読書猫」にピジョン様画像と著者コメント(#1〜#8)

ステュディオパラボリカのTwitterアカウントに、笙野頼子さんの飼猫ピジョン様の写真がアップされています。笙野さんの解説つきです。
「読書猫」にピジョン様画像と著者コメント(#01〜#08)
「読書猫」にピジョン様画像と著者コメント(#09〜#20)
第1回〜第8回分を下にまとめました。長くなってきたので、9回目以降は上の別記事にまとめています。

「読書猫」第1回!

茶トラ軍団は本を齧るから、書籍は扉付き本棚にしまうとどこかに書かれていた記憶があります。
ピジョン様は齧らず読まれるでしょうか。読まれたご本は『猫道』かな。
読書猫1 、ということは2があるのかも。続編希望!

続編2がきました!

まるでタコの足みたいに縺れちゃってます。ピジョン様はシャム猫のように足が長くてスタイルが良いですね。

パート3も登場。

猫沼』でピジョン様は毎日のように猫草を求められると書かれていましたが、ご飯より草食という猫さんはあまり聞いた事がないですね。珍しくないですか?
あと、茶虎猫をクリームパンに例えるのはよく聞きますが、お菓子のひよこは初めてですね。確かに茶色くて美味しそう(笑

パート4も登場。
金井美恵子『たのしい暮しの断片』の隣にある電卓を叩きながら読書を嗜まれるという、二刀流もしくは枕にしてお休みなだけかもの写真です。

パート5は『猫沼』のサイン本ですね。
フレームの外からピジョンさんがサイン本を覗いているエア猫画像というトリッキーな展開になってまいりました。

パート6は保坂和志『猫がこなくなった』を読まれるピジョン様です。
猫沼』でも、保坂さんに相談されたとあったような。友人の高平君にも相談されているのですな。

読書猫も気付けばパート7に突入。
手足が長くて胴体は短いなんて、令和の若者みたいなスタイルのよさ。羨ましい限り。

読書猫パート8はピジョン様の肉球画像ですよ、皆さん!
ググってみると、猫さんの肉球の形は細かく分類されているんですね。お嬢様の肉球はロケット型だそうです(私には全部同じに見える罠)。

このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約