静岡新聞10/29「大自在」で『会いに行って』紹介

静岡新聞10月29日(木)「大自在」で、笙野頼子『会いに行って 静流藤娘紀行』が紹介されています。

2020年10月29日【大自在】|静岡新聞アットエス

期せずして、藤枝と親しかった画家の作品展が、静岡市駿河区の駿府博物館で開かれている。富士宮市に長く暮らした曽宮一念は、視力を失って筆を折った。青年時代に油絵に熱中した藤枝が、展示作「虹」(1950年)の別作を気に入り交友が始まった。

「会いに行って」の最終盤、娘に車椅子を押された藤枝が登場する。春の優しい海に真っ白な船を見つけ、娘は言う。「曽宮一念さんのあの絵のような」。展示作「白い船」(69年)の前で、心象の海原をゆく藤枝と曽宮、笙野さんを思う。

10月24日より開催中の駿府博物館「曽宮一念展」で、作中で語られていた「虹」や、ラストシーンの「白い船」も展示されているそうです。

「曽宮一念展 朽ちることなき心象風景」は開館50周年記念の企画。静岡県美も同時開催。
静岡県立美術館「曽宮一念とその時代」9/15-11/15
駿府博物館「曽宮一念展 朽ちることなき心象風景」10/24-12/20
平野美術館「駿府博物館名品展」
平野美術館には、装丁画を担当された青木鐵夫さんの作品を所蔵してるそうです。

このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約