笙野頼子エッセイ「近況ご報告その他」資料室に掲載

7/3より笙野頼子さんのエッセイ「近況ご報告その他」、笙野頼子資料室に掲載です。
近況ご報告その他 | 笙野頼子資料室
内容は参議院会館前のTPP抗議集会の話、早稲田文学渡部批判について、そして猫の近況。さらに新作予定まで。
集会の写真と老猫ピジョンさんの写真も入ってます。
2011年にTPPという、国民奴隷化、植民地化、国産全業種絶滅、日本語も滅亡、という恐怖が存在する事に気付き、授業や作品で批判、警告を続けておりました。環太平洋パートナーシップ協定という正確な名前ではなく、判りやすく人喰い条約と読んで危惧しておりました。このTPPは発効すれば国民のほぼ全員があらゆる分野に渡って長年の深刻な被害を受けます。日本沈没です。

例えて言うならばあの恐ろしい高プロは人喰い鬼、しかし、TPPは地獄です。鬼のいない地獄はありえません。鬼を一匹成敗しても、地獄はそれ自体鬼の住処なのです。

このTPP、水道法改悪、種子法廃止、で日本は滅びます。RCEPが並べば、アジアまでも。

二十八日は遠出でリウマチが悪くなり、家でネットの国会中継を見ていました。内閣委員会では田村智子さん、山本太郎さんらによるTPP批判が行われました。このお二人は、関税、医療、水道、という重要分野で、まさに国が壊れてしまうほどの大問題と新事実を指摘しました。にもかかわらず、「鬼の首」をとったように、と地獄の大臣は抜かし、強引な採決。採決直前、山本太郎さんの、長時間に渡る反対討論に涙しました。
山本太郎の反対討論はこれかな。書き起こしもある。

2018.06.28 内閣委員会 反対討論「山本のアホ、半端ないって~反対討論、普通3分くらいやのに 10倍くらいやってるもん そんなん、せえへんやん普通~ に関する動画・字幕入り

最後にさらっと新作情報ありましたが、何気にすごいですよ。
・7/7文藝に「ウラミズモ奴隷選挙」400枚掲載
・ミルキィ・イソベさんが笙野家猫達の写真集を出す(書きたし小説百枚と未収録作品も!)
・7月赤旗で対談
・群像の新年号で短編
・民主文学新年号で短い文章
ネコさんたちの写真集が出るんですよ。しかも小説収録で。楽しみすぎますね。

このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約