かわいい顔して苦労人「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

中日ドラゴンズのマスコットキャラクター・ドアラが書いた自伝本??
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」を読んでみた。

ドアラ画像が盛りだくさんな15の質問と回答集、森野選手や同僚のチアガールたちのインタビュー、広報担当・石黒さんの過去話など盛りだくさんで面白い。
漫画喫茶や地下鉄に行くところも名古屋らしくていい。
ドアラのこと何も知らなかったのに、すっかりファンになっちゃった。

名古屋ドームができて、ドラゴンズのホームになったとき、メインマスコットがシャオロンになって、ドアラはクビになるところだった。
でもファンの要望で残留することができたそうだ。
とはいえサブマスコット。
いつクビになるかわからない状態だから、バク転の数を増やしたり、マスコットショーでアピールしたり、お客さんに積極的に絡んだり?頑張ったそうだ。

まるでドアラは非正規労働者みたいに不安定な雇用状況なんだな。
シャオロンは正社員で、ドアラは派遣社員みたいな。
だからサブタイトルが「かくしゃしゃかいにまけないよ」なんだろうか。
そんな状態でこつこつ努力して人気を獲得したドアラは偉い。
だからドアラを正社員に、メインマスコットの一員にしてあげてほしいよ。



このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約