文芸文庫『幽界森娘異聞』12/11発売

講談社文芸文庫 笙野頼子『幽界森娘異聞』12月11日発売です。
落ち着いた桃色グラデーションに金箔が美しい。
2001年刊行した『幽界森娘異聞』が2006年に文庫化。それを定本として文芸文庫から2013年12月10日発行となりました。
・著者のあとがき「「殿堂」入りにも近状報告/年表代わりのさらなる後書き」
・解説:金井美恵子「なぜ、「これなら私にも書けると思った」と、二人の女性作家(私の知るかぎり)は『幽界森娘異聞』を読んで考えたのだろう」
・年譜・著者目録:山﨑眞紀子
以上が収録されています。

講談社BOOK倶楽部の講談社文芸文庫『幽界森娘異聞』ページ年譜・目録は最新の情報がすべて掲載されており、すばらしい。
2011年「季刊文科」第51号にエッセイ掲載とか知らなかった。講談社文芸文庫「戦後短篇小説再発見10 表現の冒険 」に短編「虚空人魚」収録も。メモメモ。

後書きによると、「群像のための長編も書くことになった」p307そうです。
著書電子書籍化にあたり十冊分ほど後書きを書かれたのに編集の都合で掲載されなかったとか。
えええええっなぜどうして、読みたかった…。
てっきり笙野さんが難病治療中のためだとばかり。

それどころか、文庫『幽界森娘異聞』の佐藤亜紀さんの解説、電子版には収録されていませんからね。
講談社文芸文庫『極楽・大祭・皇帝』電子版もまた、年譜・著者目録と解説が入ってないですし。
このままいくと、講談社文芸文庫『幽界森娘異聞』の電子書籍版にも年譜と目録と解説は収録されないと思います。
でもせっかくのすばらしい年譜・著者目録と解説、ぜひとも電子版にも収録してほしいです。


まさに、そのとおり。読むたびに発見があります。


馬場秀和さんのブログには情報と感想ばっちりまとめられています。

このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約