webちくま「『現代文学論争』をめぐって 告発と検証・完結」

笙野頼子の連載エッセイ第三回がwebちくまに掲載されました。
「『現代文学論争』(小谷野敦著)をめぐって」第三回「告発と検証・完結」全9頁。
これで最後なのは残念です。
http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/ronsou/03_1.html
『現代文学論争』にある間違いの流れを「小谷野様式」と命名し解説されています。

佐藤亜紀氏のツイッター上の粉砕劇

前回の記事でまとめてます。よかったらご覧ください。
webちくま「『現代文学論争』をめぐって 続・告発と検証」

笙野頼子と小谷真理氏の出会い

渋谷色浅川』の「中目黒前衛聖誕」かな(初出2000年)?
と思ったら巽ゼミで紹介されていました(上から九番目)。
http://www.mita.cc.keio.ac.jp/~tatsumi/html/library_html/cparecs2001.html
『渋谷色浅川』発売が2001年3月、テクハラ裁判が2001年12月。
裁判で知り合ったとカンチガイされたのかもしれませんね。

negative_dialektikコメント欄

2009年6月18日「笙野が東批判をしていない」コメントはこちらのようです。
http://d.hatena.ne.jp/negative_dialektik/20090618/1245336652
ちなみにブログ主は、笙野頼子の大塚批判を「売り上げだけで文学の価値は量れない」、売上げ文学論批判だときちんと理解されております。

清水良典氏の純文章

文学の未来』序 純文章宣言を参照していただきたい。
純文学どころか、エッセイ・詩なんでも、文章がよいもの=純文章と定義されてます。

選考委員降板事件

野間文芸新人賞問題まとめ」で当時の記事が引用されてます。
野間文芸新人賞問題まとめ・新聞ヲチ
ウィキペディア野間文芸新人賞の選考委員差し替え問題に概略あり。

とりいそぎ、関係してそうな所を紹介です。
そしてなんと笙野さん、連載の原稿料を震災義援金としてカンパなさるそうです。
ご自身も地震で被害を受けているのに…。今も千葉は余震が起きているのに…。
ああなんとか早く余震がおさまりますように。

前回の記事

第一回 webちくま「『現代文学論争』をめぐって 告発と検証」
第二回 webちくま「『現代文学論争』をめぐって 続・告発と検証」


追記

生まれて初めてする教える仕事は、地震で延期になるのかもしれないと気になった。

これ何だろうと思っていたら、4月から立教大学大学院で授業なさるようです。
立教大学 文学研究科 比較文明学専攻博士課程 特任教授になられると。
シラバスでは前期と後期の授業内容の説明を閲覧できます。
JJ135 言語多文化学特殊研究 4 <文芸文明論・物語創作> 前期
JJ137 言語多文化学特殊研究 6 <文芸文明論・詩と歌> 前期
JJ146 言語多文化学演習 8 <言語文化実習・文芸創作実習> 前期他
JJ153 言語多文化学特殊研究 8 <文芸社会論・マスコミ文芸> 後期
JJ136 言語多文化学特殊研究 5 <文芸文明論・インターネット文学> 後期
読むだけで面白そうな授業。立教大学の人うらやましすぎる!



このブログの人気の投稿

『蒼生2019』特集「文学とハラスメント」に笙野頼子「これ?二〇一九年蒼生の解説です」掲載(2)

更新停止のお知らせ

新刊「笙野頼子○○小説集」予約